Home日記日常食べ物 > コーンスープ

« The Adventures of Captain Underpants | Main | Case Closed 1 »

コーンスープ

2005年3月19日

私は汁物が大好きです。 スープも好きだし味噌汁、豚汁、お茶漬け、リゾットっと結構なんでも好き。 そんなわけで(?)なぜか夕食後コーンスープを作りました。 いやいきなり飲みたくなったのです。明日の朝ご飯用ってことで。

※作り方はこんな感じ
1.玉ねぎを薄切りにする。
2.なべでいためる。焦がさないように。出来るだけ長い方がおいしいらしい。(私は透明になってしばらくいためてます。あんまり長く炒めると私は焦がしてしまうのです・爆)
3.玉ねぎが炒まったら火を止めて小麦粉をふりかける。火をつけて少し炒める。(粉くささがなくなるらしい。)
4.火を止めて缶詰のコーン(コーンクリーム)を入れる。火をつけて炒める。(ここでコーンの缶くささがなくなるらしい。)
5.水を加えて煮詰める。(使ったコーンの缶と同じくらいの分量かな?)
6.沸騰して水を加えたときの半分~2/3ぐらいになったらミキサーにかける。
7.なべに戻して牛乳を加える。
8.塩コショウで味を調える。

学生のころ買ったスープの本に載ってました。 本当はちゃんと分量があったはずですが今となっては適当です。 用は玉ねぎと小麦粉とコーンにちゃんと火が通ったらミキサーにかけて牛乳入れればいい。っと覚えてます(笑) ちなみにジャガイモもかぼちゃも煮てミキサーにかけて牛乳足せばスープになります。

ざらざらしたのが嫌いだったら(6)の後ざるでこすといいです。コーンの皮みたいなのがなくなるので舌ざわりがよくなります。ただざるを洗うのが面倒だけど。

私はこのコーンスープとバナナジュース(バナナと牛乳をミキサーにかけるだけ)のためにミキサー買いました(笑) ミキサー持っている人はよかったら試してください。覚えてしまえば簡単です。結構美味しいですよ。

しかしコーンスープ作ってるからって、飲み物ないと食べにくいからって、 できあがらるのを待ってコーンスープとバームクーヘンを一緒に食べる弟が私にはよくわからない。 お茶入れればいいじゃないか。っと思うんだけど。 コーンスープとバームクーヘンっておいしいのか?

投稿者 おーたむ : 23:46 | 食べ物 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。