Home日記 > パン・料理教室 > ABCクッキング > パン基礎 > イングリッシュマフィンとセーグルノア

« Red River#6 | Main | 煮込みハンバーグ再び!! »

イングリッシュマフィンとセーグルノア

2005年5月16日

イングリッシュマフィン

昨日ABCクッキングへパンを習いに行きました。 会社の先輩たちと日付を合わせて行ったので、イベントのパンも作ってきました。 4時間続けてパン作ってました。

習ったのは『イングリッシュマフィン』 私にはしては結構早く、Eまで来ました。もう5個目。(基礎はA~Zまでの26種。) このパンは卵を使ってないパン。上にかかってる黄色い粉はコーンミール。

「間にベーコンやハンバーグ、目玉焼きなどはさむとおいしいよ」っと先生が言ってました。 でもとりあえずは焼きたてをっということでその場で1個食べちゃいましたが、何も付けなくてもおいしかった。

セーグルノア

その後、イベントでセーグルノアを作りました。 中にローストした胡桃がはいったパンです。そして卵はなし。

イベントだったので計量とか済ませてくれているので楽。至れり尽せりな感じ。 醗酵の時間も授業みたいに細かい説明はないので、ずーっとしゃべってました(笑)

もちろん焼けた直後に食べて見ました。すっごくおいしかった。 卵が入ってないさっぱりしたパンなので、クリームチーズなどつけて食べるとさらにおいしいとのこと。それはぜひ試さねば。

今日つくったのは二つとも卵無しだったな~。 セーブルノアは家でも作ってみたい。パンこね台欲しい・・・。 東急ハンズで買ってこようかな~。

投稿者 おーたむ : 23:49 | パン基礎 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。