Home日記日常外食 > 築地へ

« シンガポール版のSLAM DUNK | Main | 合唱団の演奏会 »

築地へ

2005年8月 6日

高校時代の友達が5日(金)~7日(日)と遊びに来てました。
残念ながら私は今日(土曜日)しか会えなかったのですが、皆で食い倒れて来ました(笑)

前日、私がモンテカルロバレエ団を見に行った帰りに予定を聞くために寄ったら、なんと食い倒れ計画に決まってました。
 『築地→月島』
っという予定だけが決まってたのです。
築地と月島の間になんにもないんだよ。他何もしないのか?食べるだけなのか?さすがわが友。

■10時最寄駅にて待ち合わせ。
 前日遅かった私のために築地に遅めの(というか遅すぎる)待ち合わせ。
 完全に食べに行くだけです。

がらーんとした築地
■築地着11時前ぐらい?
あたりまえだけど、すでに終わってる。食事できるお店は空いているのですが。

米花のしらす丼米花のうなぎ丼
うなぎ 米花
本日のメインの一つ。うなぎを食べに行きました。
友達二人はうなぎ丼、私はしらす丼を頼みました。なんだかうなぎ丼は暑苦しいような気がして(笑)
しらす丼のご飯は酢飯でさっぱりおいしくいただきました。
うなぎ丼も少しもらったのですが、とても柔らかくおいしかったです。
今度はもうすこし涼しいときに行って食べたいな~。

デニーズのキウイフレッシュ
デニーズ
米花で築地から月島までは歩いて行けるとか、で歩いてたのですがご飯食べたばっかりだし少し休もうかーっと途中にあったデニーズに(笑)
そしてメニューをみると生キウイのジュース「キウイフレッシュ」が。
「日に焼けたことだしビタミンCの補給・・」など言いながら3人そろって頼みました(笑)
私はもともと好きなのですが、一人はあんまり好きじゃなかったらしい。
酸味がだめなんだって、でも一番に注文決めたのは彼女なのよね。うーんすばらしい。

お御輿
■お祭り
やっと月島に。そしたらお祭りだったようです。あちこちでお御輿が。
そして、そのお御輿に水をホースでかけてるのです。そりゃ涼しいでしょう。
でも道路の幅全員がぬれるのです。手前から来てるお御輿の横を通りぬけようとした瞬間、また水をかけだしたのです。当然思いっきり逃げました。でも混んでるのよね。
幅いっぱいに人がいるんだもの。私たちも少しかかってしまいました。
その場にぼーっといたら頭からぬれるところだったので、セーフでした。
あー焦った。

もんじゃ(作る前)もんじゃ(作ってる途中)もんじゃ(出来上がり)

■もんじゃ
そしてお御輿をすり抜け、目当てのもんじゃのお店へ。しかしどうやらお祭りに参加してるのかしまってる?本店と2号店があるようで、両方行ったけど両方しまってました(爆)
路地とかに机だしてのんびりしてる人たちが結構いました。
まあうろうろしてたら、一緒に行った二人が調べてるときに評判のよかったらしい店があったのでそこに行ってきました。
さすがに一人一つ頼むのは無理なので、3人で一つ。でも鉄板は4人席のでも一つづつしか作れないらしい。ごく普通そうな気がするオーソドックなもんじゃを食べることにしました。なんせ一つだから。
はじめてちゃんとした(?)もんじゃを食べたけどおいしかった。
また行きたいな~。

夜ご飯
■友人宅でごはん。
月島の後はそのまま帰ってきました(笑)途中で日用品の買い物しましたが。
でその後家から徒歩3分の友人宅で夜ご飯でした。(まだ食べるのか・爆)
一人最低1品ってことでスープ含め全部で4品。
一見品数としては普通なのですが、量が尋常じゃない。
特に焼き蕎麦。とりわけされてるだけで一人分ぐらいなのです。
そして実は私が作った「ベーコン巻き」もえのきを全部使いたかったためにでかい(爆)
ここから仕事終了した友人が増えて4人だったのですが・・・さすがに残りました(笑)
メニューはこちら
・土産にゴーヤをもってきた、遊びに来た友人作
  真ん中のゴーヤチャンプルー
・場所提供の友人作
  左端&各取り皿に取り分けられた焼き蕎麦
  たまねぎのスープ
・おーたむ作
  右端のベーコン巻き(アスパラとえのき)

和平フレイズ シェーズ 電気着脱式ホットサンドメーカー3枚組
■でざーと!!
そしてさらにまだ食べるのです(爆)
出かけてる時に今年の誕生日に私が別の友達にもらった『電気着脱式ホットサンドメーカー3枚組』を使ってみようってことになりました。
実はもらったばかりなので初めてつかうのです。
このホットサンドメーカーは他にも焼きおにぎりとワッフルが作れます。
ホットケーキの粉があるということでデザートにワッフルを作ることに。
慣れないながら作りましたが、焼きたてはおいしかったです。はちみつやジャムなど乗せて食べました。

そんなこんなで食べ過ぎな一日でした。さすがに苦しい(そりゃそうだろう)

投稿者 おーたむ : 23:26 | 外食 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。