Home日記このサイトについてMovableType > 関連のあるエントリーを一覧表示。

« BBCとかとか | Main | Baby & Me »

関連のあるエントリーを一覧表示。

2006年2月23日

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック

以前『ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック』という本を購入したのですが、
その中にあった「7-10 関連性のあるエントリーを一覧表示する」で紹介されてたプラグインを導入してみました。
エントリー画像をランダムに表示
画像がない場合(エントリー画像をランダムに表示)

のように、カスタマイズの続きもののエントリーがある場合に、関連するものがあるのかどうかがわかると便利だなーと思ってたのです。自分の記事にトラックバックするのはどうも変だし、追記として書くのもねーっと。
これは、カスタマイズだけじゃなく本の話だったり旅行の話だったり他でも使えますよね。

※残念ながら著者である藤本壱さんのブログ「The blog H.Fujimoto」での紹介を見つけられなかったので、詳細については省きます。気になる方は、『ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック』をご覧下さい。イメージは上記リンク先をご覧ください。

【応用編】複数のブログをまたがった関連エントリーの選択。

このプラグインは同じブログ内でしか選択が出来ないのですが、
複数ブログを作っている場合、ぜひブログを超えて選択したい!!
そう思っていたら、同じことを考えた人がいたようで、著者に直接尋ねたようです。
すばらしいわ~。

変更対象ファイル:extlib/FJ/RelatedEntries.pm
・183行目
前:{ blog_id => $blog_id },
後:{},
・221行目
前:my $entry_count = MT::Entry->count({ blog_id => $blog_id });
後:my $entry_count = MT::Entry->count();

後は変更したものをアップロードすればOKです。

日下部理恵のブログ関連性のあるエントリーを一覧表示出来るようになりました


【応用編2】関連エントリーをブログごとに表示。
別のブログからなのか解った方が便利だなーと思ってましたがせっかくならブログごとに固めたい。(そんなに関連エントリーがあるかは別として)という訳で色々やってみました。

っができませんでした(爆)別にブログ順じゃなくてもいいんだけどどのブログのエントリーか表示したかったのですが。まあおいおい考えて見たいと思います。ちょっと時間がないのであんまり試してないし。


さてここまで色々がんばったのですが、そもそも別ブログというとサイト全体の部分しかないのです。
フォトログがあるとか、他の方のように本用のブログと日記用を分けるとかしてないと頑張った割には応用編は使うことが少ない・・。
そんなのつまらない(爆)あーやっぱり別ブログ作ろう。でもカスタマイズしてる時間が~(カスタマイズに力入れすぎ・爆)

投稿者 おーたむ : 22:30 | MovableType | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

このカスタマイズは、こちら「RelatedEntriesプラグインの改造」のこと?
ブックマークしてたので気が付きました(笑)。
このプラグインいいですよね!わたしも試してみようかなあ。

投稿者 じゅんじゅん : 2006年2月24日 18:36

じゅんじゅんさん ありがとー。それだよそれ。
けっこうがんばって探したのですが気づきませんでした。
でもやっぱり基本的なところは載ってないのですね。残念。
このプラグインお勧めです。ぜひぜひ試してみてね。

投稿者 おーたむ : 2006年2月25日 22:00

よろしければコメントください。