Home日記多読な日々 > 横浜のブッククラブに入会

« Princess Diariesのmanga化 | Main | ペパーミントティー »

横浜のブッククラブに入会

2006年5月30日

The Absent Author (A to Z Mysteries)

新宿にあるSEGブッククラブを休んで1ヶ月。仕事がピークな為でもありますが、中々読むことができません。
やっぱりブッククラブに入って本を借りるのも読み続けるモチベーションの一つなのです。
とはいえ今の状態では毎週土曜日に新宿に行くのは無理なので、横浜にあるエデュカブッククラブに入ってみました。こっちの方が近い。そして実はただ単にちょっと興味が・・(笑)

そうそう、あのオレンジの読書手帳を貰ってしまいました。ううっいらないのにーっとこっそり思ってしまった(笑)

新宿とはこんな所が違いました。

■ハイテク化されてました(笑)
会員カードにもバーコードがあり、パソコンで管理されてます。図書館と同じで受け付けに借りたい本を持っていくと手続きしてくれます。 そして現在借りてる本の一覧と返却日が記載されてる名刺サイズの紙をもらえます。(これがうれしい!!)

■レベル3ぐらいまでの本の1,2巻目がある。

■多分比較的新しい『Leveled Readers』がある。

新宿にはないもしくは見つけられない簡単な本がありました。これは嬉しい。でも逆に最初の数巻以外は無かったりもするので、横浜で最初の巻を読んで新宿で後半を読む予定のだ。(計画するのは簡単。実行するのは・・・)

■本の量は本棚5つそのうち貸し出し可は本棚3つぐらい。

新宿の方が本は多い。まあこれは仕方ないよね。段々増えていくのだと思います。新宿だって私が入った当初は棚5,6つ分だったし。本棚5つだと読み尽くせそうと思ってしまう自分が怖い(笑)むかーし図書館の本全部読むのが夢だった(爆)

■横浜の方が借りれる冊数が少ない。

これが残念。双方とも7冊まで2週間借りれるというのは変わりません。
ただし、新宿だと語数の少ない本類(『Leveled Readers』の最初のレベルとか)が4冊又は2冊で1冊扱いになってるのに対し横浜では1冊なのです。
一部0.5冊換算のものもありますがGRでレベル0のものぐらい。
横浜にしたからといってしょっちゅう通えるわけではなく、新宿よりは通いやすいってだけなのでこれがちょっと痛いな~。

とりあえず『Leveled Readers』関係の100語200語ぐらいの簡単本と、「The Absent Author (A to Z Mysteries)」、GRの「Elephant Man」を借りてきました。
The Absent Author (A to Z Mysteries)」は、新宿で私が読む気分じゃないときには見つかるくせに、読みたいときは大体借りられてるのです。まあそんなものですよね(笑)今の状態で読めるか解らないけど借りてみました。無理だったら返そう。
Elephant Man」は以前読んでるのですがCD付だったのでLRしてみようかと。シャドウイングもしてみよう。最近早いのでシャドウイングしてるせいか結構ゆっくりに感じます。

さっそく『Leveled Readers』を読みましたよ。これでやーっと本棚が更新できるかな(笑)

投稿者 おーたむ : 00:33 | 多読な日々 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。