Home日記多読な日々 > 脳内音読

« 山菜おこわ | Main | 小粋な和スウィーツ »

脳内音読

2006年9月27日

昨日は新宿であずきさんの迎撃オフでした。私はなんと羽田空港から直行してしまったのでした(笑)
思わぬ人とかにも会えて楽しかったです。

その時の話題の一つに「脳内音読!!」がありました。

本を読んでいるときに脳内音読してますか?

私はしてます。洋書はほぼ確実にしてます。ごくごくたまーに脳内音読してないか、しててもかなり私にしては早く読めるときがあるのだけど、年に1,2回かな?

日本語は脳内音読しないときのほうが多いような気はするんだけど、意識したとたん脳内音読になるため今ひとつ脳内音読をしてない状態がよくわからない。脳内音読になってしまうと、なんだかもどかしい気持ちになります。先へ先への気持ちと裏腹に読むのはそこまで速くないような気がするからです。実際にどうかはわからないけど。一度意識してしまうと戻らないしね~。

洋書で「脳内音読でも分速200、300ぐらいならいける」っとおっしゃってる方がいましたが本当でしょうか?うらやましすぎる。
私は特にここ最近はすっごーく読むのが遅く、脳内音読のリズムがゆっくり過ぎて眠くなります(爆)

そんなこんなで全然本が読めないのでした。あーここを克服しないと1万語超えの本を読むのは難しいかも。
眠くなって進まなくて話の内容がわからなくなっていつも投げるのです(爆)

この際脳内音読しててもいいので、サクサク読めるようになりたい。
とはいえCDの朗読と一緒にLRしてみても早いと内容の理解が追いつかないんだよね。

「ゆっくりでも読めてるならいいんじゃない?」と言われることは多いですが、眠くなるんじゃ意味がない(笑)
そして、読みたい本が多いのでサクサク気持ちよく読んで次へ行きたいのです。

はぁどうにかならないかなー。
そんなに深刻な悩みでもないけどこのまま未読本が一向に減らないのはねー。
読みたい本って1万語越えのものばかり溜まりつつあるしさ。

投稿者 おーたむ : 01:11 | 多読な日々 | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it is really informative. Im going to watch out for brussels. Ill be grateful if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers!

投稿者 Joseph : 2016年12月 6日 17:52

I like this post, enjoyed this one regards for posting. He removes the greatest ornament of friendship, who takes away from it respect. by Cicero.

投稿者 Mark : 2017年2月10日 05:55

よろしければコメントください。