Home日記日常食べ物 > 牡蠣の炊き込みご飯

« 赤いかばん購入 | Main | 不幸本のCD »

牡蠣の炊き込みご飯

2006年11月28日

かきの炊き込みご飯

今日の夕飯は『牡蠣の炊き込みご飯』でした。

26日の日曜日に「ザ!鉄腕! DASH!!」で「 ご当地炊き込みご飯 いくつ食べられるか!? 」というのをやってたのです。
その時にでてきた『牡蠣の炊き込みご飯』。すっご~くおいしそうだったのです。

そんな理由で夕食のメニューは決定しました(笑)
サンマの炊き込みご飯もおいしそうだったなー。

レシピは検索して探しました。いくつか見て必要そうなものを適当に入れて炊いたのですが、適当にやった割には美味しかったんじゃないかと思います。
HPで見たのはちゃんと出汁をとってたり、他にごぼうやにんじんが入っていたりおいしそうでした。

以下を入れて炊飯器で炊く。
 米:2カップ
 醤油・酒・みりん:各大さじ1ぐらい
 昆布だし(顆粒のやつ):適当
 牡蠣:適当
 えのき:半分

私はお米を洗ったあと30分置いたりしないので、水は普段の2カップの線と酢飯用の線の間ぐらいにしてみました。

牡蠣は大根おろしで洗うときれいになるそうです。今日は大根なかったのでお塩で洗いました。

投稿者 おーたむ : 01:32 | 食べ物 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。