Home日記多読な日々オーディオ > 日本昔ばなしと世界昔ばなし

« ハイドンのソナタ | Main | 【LittleToe】Flat Stanley »

日本昔ばなしと世界昔ばなし

2007年2月25日

英語で読む日本昔ばなし(Book1)

相変わらずナルニア
を聴いたりもしてますが、最近のお気に入りはこれ。

英語で読む日本昔ばなし」と「英語で読む世界昔ばなし
英語で読む日本昔ばなし」は週間STで連載されていたようです。
有名な昔話ばかりなので聴いていて楽しい。
一部知らないものやタイトルしか覚えてない話もあるけどそれはそれで楽しみです。
シャクンタラーってなんだろ??

比較的ゆっくりで結構はっきりした発音な気がします。そのせいか結構聞きやすい。
それに一つの話が児童書と違って長くない!!あまり長い時間聴けないときはこっちを聴く方が楽です。
一つのCDが約50分ぐらいのようです。
それにしても桃太郎って「peach boy」かそうだよねー。いやまああってるけど・・・なんか変な感じ(笑)

英語で読む日本昔ばなしBook1英語で読む日本昔ばなしBook2英語で読む日本昔ばなしBook3英語で読む日本昔ばなしBook4英語で読む日本昔ばなしBook5

日本昔ばなし収録されてるのは

  1. 桃太郎、かちかち山、かさ地蔵、カッパの雨ごい、おむすびころりん

  2. 浦島太郎、さるかに合戦、こぶとりじいさん、にんじんとごぼうと大根

  3. かぐや姫、鶴の恩返し、ねずみの嫁入り、山姥と小僧、うば捨て山、のっぺらぼう

  4. はなさかじいさん、ぶんぶく茶がま、まんじゅう怖い、へっぴりよめご、甘酒、うそつき村

  5. 一寸法師、舌切りすずめ、びょうぶのトラ、鼻たれ小僧、いもごろごろ、ねずみの相撲

英語で読む世界昔ばなしBook1英語で読む世界昔ばなしBook2英語で読む世界昔ばなしBook3英語で読む世界昔ばなしBook4英語で読む世界昔ばなしBook5

世界昔ばなしに収録されてるのは

  1. 白雪姫、アリ・ババと40人の盗賊、ヘンゼルとグレーテル、3匹の子ぶた、パンドラの箱

  2. 赤ずきん、ジャックと豆の木、白蛇伝、みにくいアヒルの子、ペルセウスとメドゥーサ

  3. ブレーメンの音楽隊、アラジン、はだかの王さま、シャクンタラー、カンガルーとウォンバット、ゲオルギウスと竜

  4. 人魚姫、ハーメルンの笛吹き男、火の鳥、すずの兵隊、ウサギどんとタール人形、イカロス

  5. シンデレラ、長靴をはいたネコ、雪の女王、イドゥンのリンゴ、イソップ物語

投稿者 おーたむ : 23:27 | オーディオ | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

おーたむさん、おはようございます!

このシリーズいいですね!欲しいなぁ~♪

昔話大好き♪
日本の昔話がどんな風に英語になっているのか
興味深深です。

シャクンタラーってお話、私も知らないです。
名前からするとインドやアジアとかの
仏像が出てきそうな雰囲気ですけどね^^

投稿者 すいかちゃん : 2007年2月26日 08:18

すいかちゃんこんばんは。

昔話いいですよねー。
しかもこのシリーズ1冊1050円というのがうれしいですよねー。
手を出しやすい。

シャクンタラー、確かに私もインドのイメージでした。
いやー気になります(まだ聴いてない・笑)

投稿者 おーたむ : 2007年2月27日 22:52

よろしければコメントください。