Home日記日常食べ物 > カルボナーラ(生クリームなし)

« The Other Side | Main | BOOK OFFでORT発見 »

カルボナーラ(生クリームなし)

2007年3月23日

カルボナーラ

生クリームを使わないカルボナーラを作ってみました。
一度作ってみたくて、前にネット検索していて見つけたものです。(今はすでに場所わからないんだけど。)

■作り方■
ボールに粉チーズを入れてそこに茹でた麺を入れてチーズを溶かす。
チーズが溶けたら卵黄を入れる。
フライパンでオリーブオイルでベーコンを炒めてから麺を投入。ざっと炒めて黒胡椒を振る。

分量は適当。残念ながら粉チーズがうまく麺に絡まらないです。チーズ同士で固まっちゃう。
卵黄は1個にしたんだけど足りなかったかも?

うーん本当だったらきっとチーズがきれいにからまって美味しくなるんだろうと思うのですが、なんかしまりのない味になってました。
でも生クリームの変なコッテリ感がなく胃に残らないさっぱりしたコッテリさ加減(?)はよかったです。(えーとむつこくないとでもいうか??)
もっと上手に出来たらきっとかなり美味しかったのではないかと・・。
生クリーム入りのは途中でいつも胃がやられるので(笑)

誰か作り方知ってたら教えてください。

かぶのポタージュ(牛乳なし)

かぶのポタージュ(牛乳入り)

ちなみにお供は「かぶのポタージュ」でした。
実は2日前に作ったもの。
家に牛乳がなかったので2日前は牛乳なし(笑)

今日は牛乳買ってきたので追加しました。でも結構牛乳なくてもさっぱりしていて美味しかった。
コーンの場合だと水っぽいだけなんだけどね。

写真は左が牛乳なし、右が牛乳ありです。(そんな写真必要ない?笑)

投稿者 おーたむ : 23:25 | 食べ物 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。