Home日記日常和書 > 野菜ひとつのおかず

« ライアーゲーム | Main | ブッククラブ復活 »

野菜ひとつのおかず

2007年5月19日

野菜ひとつのおかず

野菜ひとつのおかず

本屋に寄った時に見つけた本、「野菜ひとつのおかず」。
タイトルどおり、一種類の野菜がメインの料理ばかり。あわせて使う食材も、ハム、ツナ、ゴマ、おかか、卵などなどどこにでもありそうなもの。

野菜関係の本は沢山あったけど、購入の一番の決め手は「作り方の説明が短い!!」でした(笑)
普段使うには手の込んだ料理だと、そのうち作らなくなるからね。

食材ごとにmemoがあって、「旬の時期」「選び方」「保存方法」が載っています。
最後に、食材の切り方と下ごしらえも。

全体的に完結にわかりやすくまとまってるので使い勝手はよさそう。

玉ねぎのドーンとスープ

さっそく「玉ねぎのドーンとスープ」を作ってみました。
丸ごと煮てのスープは始めてだ。実家から送られてきた新たまねぎを使ったのですがとっても美味しかった!!
しかも簡単。本当はハムとバターで仕上げなのですが、ベーコンしかなかったのでベーコンを。その代わりバターはなし。

私の実家は前に畑(家庭菜園)があるのです。しかも、祖母や叔父も野菜を作っているので、時々野菜を送ってくれます。
が、レパートリーの少ない私はいつも同じようなものばかり。これで、少しは違う料理が作れるでしょう(笑)

投稿者 おーたむ : 21:39 | 和書, 日常 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。