Home日記多読な日々図書館・本屋 > いたばしボローニャ子ども絵本館

« カウンタ | Main | いたばしボローニャ子ども絵本館(食べ過ぎ編) »

いたばしボローニャ子ども絵本館

2005年4月 5日

板橋にあるいたばしボローニャ子ども絵本館に行ってきました。

上野こども図書館と悩んだのですが行ったことのない方にしてみました。 いきなり前日にタドキストの友達を誘ってしまいました。ごめんね。

以前行った時に「お勧め沢山見つけたよ」っと聞いてきただけあって、 着いてすぐに絵本が積まれました(笑) かなりじーっくり読むことが出来ました。 いつもだと探しながら読むということもあってあんまり集中しずらいのもあるのかな? でも私としては上野よりもボローニャの雰囲気が好きです。 集中して読みやすいし。低い位置に座って読むのもいいかも。 上野こども図書館の方が資料室ってだけあって机で読むしね~。

本の紹介はまたあとで~。かなり色々読んだので大変です。

いたばしボローニャ子ども絵本館

北イタリア、ボローニャ市で毎年開催されている「ボローニャ国際児童図書展」の絵本を、1993年から毎年板橋区へ寄贈していただいたそうです。 その絵本は世界80か国およそ2万冊にもなるということで、いつでもこの絵本を見られる施設として 「いたばしボローニャ子ども絵本館」がオープンしました。 オープンは2004年9月15日。まだ1年も経っていない新しい絵本館。これから色々整えていくようです。

※写真はとり忘れたのでs-barbaさんにもらっちゃいました。ありがとう。
投稿者 おーたむ : 23:55 | 図書館・本屋 | コメント [0] | トラックバック [1] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: いたばしボローニャ子ども絵本館:

» 甘味処『新宿みつばち』 from BARBAPAPA FAN
多読のお友達と一緒に、 またまた板橋にある、ボローニャ子ども絵本館に行ってきました。 たくさん洋書の絵本を読めて、楽しかったです さて、その後新宿へ移... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 8日 15:39

よろしければコメントください。