Home日記多読な日々 > 読書感想かも > 辞書・学習書 > Longmanの辞書

« From Far Away #5 | Main | the Children's Book Guild of Wahington, D.C. »

Longmanの辞書

2005年10月 2日

Longman Dictionary of Contemporary English
Longman Dictionary of Contemporary English

アルムおんじさんのブログで紹介されてた「オンライン版LDOCE(Longman Dictionary of Contemporary English)」を使ってみました。

これはLONGMANの英英辞典のオンライン版なのですが、アクセスすると最初に出てくる言葉が毎回毎回違うのです。写真があるものも面白かったです。ぜひ左上のマークをクリックしてみてください。

もちろん普通に辞書としても使えます。アルムおんじさんによると「vest」を引くと面白いとのことなので、まず引いてみたら笑ってしまいました。ぜひどうぞ。

調子に乗って次に「manga」を引いてみました。
そしたら・・

Japanese comic books. The pictures in the stories usually go from right to left in the same way as Japanese writing, and the characters often have very large eyes

そりゃそうだけどさー。辞書に「have very large eyes」とか載せるか?ってかmangaの特徴はこれなの?
それほど気になったのか。

私はめったに和英、英和、英英とどの辞書も引きません。ブログに書いたり人に紹介するときに自信ない時ぐらいかなー。
それも書評やアマゾン確かめて載ってたらそれで確認しちゃうのでめったにないのです。

でも、こんなに面白いならたまには英英ひいてみようかな。新たな楽しみを覚えてしまったような気がします。
次は何引こうかな♪

投稿者 おーたむ : 23:55 | 辞書・学習書 | コメント [4] | トラックバック [2] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: Longmanの辞書:

» Longman Dictionary of Contemporary English(LDOCE) from じょーじとおんじの英語日記
Longman Dictionary of Contemporary English, New Edition Paperback with CD-ROM fo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 3日 01:49

» Longman Dictionary of Contemporary English ONLINE from Paperback Reading 洋書を読む、よ?
アルムおんじさん [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 3日 12:43

コメントありがとうございます

トラックバックありがとうございました。そういえばmanga昔引いたような記憶が・・・
私も辞書めったに引かないのですが、特に多読を始めてからはめっきり出番がなくなりました。
新聞のクロスワード解いててどうしても分からないときくらいかなぁ(笑)
辞書っていっても時々「それってアンタの主観(好み)でしょうが~~~」って思うことありますね~。

投稿者 アルムおんじ : 2005年10月 3日 01:41

いやぁー、Large Eyesには笑いました。ほんとそんな説明でええんかいな。
ちょっと「新明解 国語辞典」に通じるものを感じます。

投稿者 さんぽ : 2005年10月 3日 14:49

新明解 国語辞典ってアレですよねー。^^; すごく説明が面白い
辞書でしょ。タイガース優勝したから値下げしてくれないかなー。(笑)
あっ、どうも大門です。(有田チック) Large Eyesが気になって
mangaを読む外国の方々が増えてくれれば本の単価が下がるとか。
イヤン、今日の私はなんだかケチくさい!^^;

投稿者 大門 : 2005年10月 3日 23:29

アルムおんじさん
 お返事遅くなりました。すばやいコメントでびっくり!!
って私が投稿時間ごまかしてるのがバレバレですね(爆)
クロスワードは苦手ですが、昔プレゼント欲しさにがんばったこともあったかも。
できたときには応募締め切り過ぎてたような・・・。
辞書は、1日1回クリックするのが日課となってしまいました~。

さんぽさん
 ねっ笑ったよね笑ったよね。私はvestに笑い、mangaでとまらなくなってしまいました。
会社ではこの辞書使えないかも(笑)
「新明解 国語辞典」がとっても気になる。今度本屋行ってみよう。

大門さん
 国語辞典は古くてもいいかも。ブックオフで探してみるというのもありかな~。 
manga読む人の感想が聞いてみたいかも。なんであのラインナップなのかな。
そしてぜひぜひ安く~。
同じくケチくさいおーたむでした(爆) ^^;;

投稿者 おーたむ : 2005年10月 4日 22:41

よろしければコメントください。