Home日記このサイトについてお知らせ > 「Movable Type 3.2-ja-2」になりました。その後

« 「Movable Type 3.2-ja-2」になりました。 | Main | 明けましておめでとうございます。 »

「Movable Type 3.2-ja-2」になりました。その後

2005年12月30日

ほぼ元に戻りました。
ただし一部プラグインを入れてないためおかしいところがあるかもしれません。
というかあります。まずカテゴリーに最近のトラックバックの表示に(笑)
ちょーっと先にやりたいことあるので、見た目戻ったことだし保留ってことで(爆)

最初に間抜けなことをしたことさえ除けば特に問題はありませんでした。
テンプレートもコピーですんだし。一個だけ引っかかったけど抜いたら大丈夫だったしね

今回じゅんじゅんさんにはとーってもお世話になりました。
じゅんじゅんさんが最初に色々やってくれてたから私は楽でした。
ありがとー。感謝!!

今回の変更
 ・タイトルの統一
 ・日記url変更
 ・php化
 ・urlの固定化
 ・DBをsqliteを使用

詳細

■タイトルの統一
今までブログだけタイトルが違ったので統一しました。
「秋の夜長・・・」→「多読の小部屋」です。
リンクを張って下さっている方「秋の夜長・・・」で登録されてる方いらっしゃると思いますが、変更をお願いいたします。

■日記url変更
「http://tkobeya.net/blog/diary/」
   ↓
「http://tkobeya.net/diary/」

「blog」がなくなっただけですが・・。

■php化・urlの固定化

urlの固定化は早くやっておけばよかったと後悔しました(笑)
しておかないと、ログの書き出し、読み出しをするとurlが変わる可能性が大です。
詳しくは参照サイトをご覧ください。

php化はやっておくと軽くなるらしいというのと、ページ分割等はhtmlでないと出来ないのでやっておきました。
とはいえindexはhtmlですが(笑)

そんな訳でurl変わってます。一応転送かけてますが、ブログtopページと個別エントリーのみです。
多分ほぼいないと思うのですが、月別、カテゴリーなどにリンクが張っていると、エラーになるかと思います。
転送設定についてはちょとと思うところがあるので、後ほど別エントリーであげます。(多分・・・)

■DBをsqliteを使用
ファイル式のDBには変わりないようですが、sqliteを使ってみました。
微妙に早くなったようなそうでもないような??最近全部を再構築することなかったのでさっぱりわかりません。

※注意※
こんなことするの私だけかもしれません(爆)
SQLiteはファイル名まで指定し、空のファイルを作成する必要があります。
私はこれをフォルダだと勘違いしてたため、ずーっとMTのインストールに失敗してました。
あーちょっとショック(泣)


参考サイト:
じゅんじゅんさんにはお世話になりましたm(__)m
@deliciousブログをPHP化しました。
      :ブログをPHP化しました。

MTのバックアップ
シリンコンバレー24時MTバックアップ(1)~(8)


MTインストール・SQLite対応について
ブログ別作成カスタマイズ講座Movable Type 3.2のSQLite移行方法
MovableTypeで行こう!ロリポップでMovableTypeしよう!(MovableType3.2日本語版対応)-SQLite対応版
小粋空間Movable Type + SQLite

投稿者 おーたむ : 18:01 | お知らせ, MT3.xx-ja | コメント [3] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

お疲れさまでした~!
ブログも年末にキレイさっぱり気持ちいいんじゃない?(笑)
これからのカスタマイズ楽しみにしてるよん。
そして、いろいろ参考にさせてね!(うふ)

投稿者 じゅんじゅん : 2005年12月30日 21:45

お疲れ様でしたー!
すごくすんなりと移行できたのですね~。
(きっと見えないところでいろいろ大変だったことと思いますが)
25日のエントリーを拝見してから注目してたんです~。
わたしもすっかりアップグレードしたくなってしまいました!
ついでにあちこちいろいろいじってみたい……(爆)
というわけで、まずはご紹介の本を2冊とも買っちゃおうかなーと思ってます。
いろいろとご紹介ありがとうございましたー♪

投稿者 ぷぅ : 2005年12月30日 22:58

じゅんじゅんさん
ただいま裏で色々カスタマイズ中でーす。
がつがつカスタマイズ内容エントリーするのでよかったら見てね~。

ぷぅさん
注目されてたなんて緊張しちゃうわ~(笑)
すんなりいかなかったところは私の変な思い込みが原因なので、素直な気持ちで
ちゃんとやれば大丈夫だと思います。
後はりダイレクトがうまくいかないところで時間とってます(現在進行形)

紹介した2冊、私も結局買ってます。個人的には、白とピンクの本の方が読み進めやすいかもしれません。
色合いとか構成とか。でも両方とも書いてることが違うし、同じでも方法違ったりするのでどっちもお勧めですが。
ぷぅさんのブログもカスタマイズされるの楽しみにしてまーす。

ではよいお年を~。

投稿者 おーたむ : 2005年12月31日 19:00

よろしければコメントください。