Home日記多読な日々オーディオ > BBCとかとか

« 「ボサ髪」脱出ヘアケア術 | Main | 関連のあるエントリーを一覧表示。 »

BBCとかとか

2006年2月23日

BBC
全然ブログでは報告してませんが、時々シャドウイングしてます。忙しいためシャドウイングしてるといえるほどはしてないのですが・・・。(いつでも報告できるようにカテゴリは作ってある・笑)

で久々に思いだしたのがひこさんがSSSの掲示板で紹介していたBBC案内。
大量にあるBBCの番組を紹介してくれています。

まだ音は気になるけど、シャドウイングは続かない、音源聞くのも面白いんだか面白くないんだか解らない頃に知ったもの。時々思い出しては聞いていました。でも当然意味わからないし、語数もまだまだ100万語に満たない頃のこと。ひこさんの案内がとっても役に立っていました。そして今でも役に立ってます。

BBCは膨大なので、とってもありがたいです。ただ惜しむべきことにリンクが貼ってない(爆)全部ブックマークするのも面倒だし、聞くたびにコピーするのも面倒。ぜひぜひリンクがほしーぞーってことで、リンク好きの私としては我慢できず(笑)リンクを貼ることにしてしまいました。もったいないので紹介してしまいます。

このひこさんの紹介以外にもBBCは色々あるので、探検すると楽しそう。でもまだまだ私には難しいのが多いんだけどね~。

SSS掲示板BBCとかとか(ひこさんご紹介)


以下掲示板ほぼそのまんまコピペですが、一部私が追加しちゃってますが。
また、見た目はちょっとだけ整えました。
2003/2/7の情報です。

ひこです。

最近BBCを見るようになって、いろいろ使えるなーってな感じがしています。
そこで、BBCの紹介をば。そのほかのサイトも、もろもろ。
(以下、「読」は読むのに良さげな、「聞」は聞くのにとかシャドゥイングに良さげなところ)
BBCは広大で、まだまだ一部しか見れていません。私が良く使っているのは★です。でも、見始めるとうろうろしますねー(^^)

●番組案内

 ■窓口 http://www.bbc.co.uk/

   ワールドニュース、総合ですね
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/

   ニュースサマリ(5分)毎時変わります★>
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/news/summary.ram
  ヒアリング、シャドゥイングに使ってはどうでしょう。

   ワールドスポーツサマリ(3分、ビデオ)毎時変わると思います★
  http://www.bbc.co.uk/newsa/n5ctrl/sport/bulletins/video_daily.ram
  ビデオで見ながらだけど、早いってば。


 ■お天気のトップ http://www.bbc.co.uk/weather/

   世界のお天気(2分、ビデオ) 日本から説明が始まることもしばしば毎時?変更
  http://www.bbc.co.uk/weather/realmedia/nb_weather_world.ram
  このほか、イギリスの海況、内陸天気の音声とビデオあり、興味深いけど早いってばさ。


 ■Radio4 ちょっとお堅い系のラジオトップ
  http://www.bbc.co.uk/radio4/

   世界のニュース(30分)週1水
  http://www.bbc.co.uk/radio4/news/worldtonight/
  
   インターネットの使い方を英語で(LV4相当と思います)
  http://www.bbc.co.uk/webwise/learn/
  こりゃいいです。myBBCと共通name/passにすればより使いやすい。


 ■Radio7 ドラマ系の番組 http://www.bbc.co.uk/bbc7/
  
   児童書の朗読毎日変更。要チェック★
  http://www.bbc.co.uk/bbc7/bigtoe/books/
  聞き逃しても、聞けることも...


 ■BBC Television & Radio http://www.bbc.co.uk/whatson/
  今日の○○チャンネルの番組は何?という感じです。番組表です。
  同じ感じで、他のチャネルも見れます。
  ・TV BBC One
  http://www.bbc.co.uk/bbcone/listings/index.shtml?service_id=4223&DAY=today

  ・Radio BBC7
  http://www.bbc.co.uk/cgi-perl/whatson/search/daylist.cgi?service_id=18112&DAY=Today


 ■Learning この中もいろいろ詰まっています。回りきれない。
  http://www.bbc.co.uk/learning/


 ■Learning English
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

  読聞 ニュースで学習かな?スクリプト付(1分位)★
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/news/words/business/
  この直リンクが一番簡単。シャドゥイングに使っています。

  読聞 音楽ニュースで学習、スクリプト付(1分位)週?変わり
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/music/musicnews/

  読聞? 音楽好きの人には良いかも、週変わり
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/  learningenglish/music/totp/
  MusicClip日本では無料では見れないフルコーラスあったりします。

  読聞? スポーツのトピックが3種?月変わり
  http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/sport/
  たまに見る感じでしょうか


番外 BBCを自分の使いやすいように★
 http://www.bbc.co.uk/cgi-perl/mybbc/mybbc
 add/move panelsで調整しましょう。最近はまずここを表示してます。
 ニュース、スポーツ、ホロスコープ、ラジオチャネル等載せてます。

  他 料理のレシピを検索できたり、いろんな読み物あったり、BBCでうろうろしてると時間があっちゅうまに過ぎます。


記事(すぐになくなるかも...)
  まだまだわかんないけど、面白そうと思ったもの。
  
   科学 ちょっと気になるモーツアルト効果の番組(30分×1)
  http://www.bbc.co.uk/radio4/science/mozarteffect.shml

   歴史 イギリスの根っこだそうです(30分×3)
  http://www.bbc.co.uk/radio4/history/dark_origins.shtml

   歴史 ローマへの道とでも言うのでしょうか(30分×3+α)
  http://www.bbc.co.uk/radio4/history/romanway.shtml

   科学 科学トピック(アルコール、ブラックホール等々)(15分×5)
  http://www.bbc.co.uk/radio4/science/adventures.shtml


他にも
  読聞 科学系の番組(1.5分)★
  http://www.earthsky.com/Shows/Latest/
  この直リンクが一番簡単。tribirdさんの紹介です。

   マザーグースとかリズム系のHP
  http://www.enchantedlearning.com/Rhymes.html

  読聞 子供向けの読み物と朗読!
  http://www.learnenglish.org.uk/kid_frame.html

Storiesとか面白そうな朗読でいっぱい

英語のサイト、ホントに広大ですよね。ぼちぼち行かないと見切れませ~ん。

注意:URLに「.ram」とあるのは、直接音源や動画がダウンロードされます。    「RealPlayer One」が必要です。無料版もあるので、使ってみてください。    その他どのプレイヤーで聞けるのか私にはわからん(爆)


最近聞いてないのでわかりませんが、多分そんなに変わってないでしょう。
もし、紹介と内容が違ってるのが発覚したら教えてください。
久々にBBCを楽しもうかと思います。(読んでないでしょうけど)ひこさんありがとうございました。

投稿者 おーたむ : 00:48 | オーディオ | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。