Home日記日常和書 > ダ・ヴィンチ・コード

« Case Closed (Detective Conan) | Main | RSS »

ダ・ヴィンチ・コード

2006年4月 1日

ダ・ヴィンチ・コード (上)ダ・ヴィンチ・コード (中)ダ・ヴィンチ・コード (下)

会社の後輩に勧められて「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでます。
借りるはずだったのに本屋でちょっと読んでみたら先が気になってしまい買ってました(笑)

あっという間に上巻を読み今は中巻の半分ぐらい。
ひさびさにすらすら読める感覚も嬉しいです(和書だから・笑)。
結構むりやりな感がありますが、先が気になります。
芸術関係は詳しくないので本当なのかどうかわからないけど、この本に書いてあるようにダヴィンチの絵をみるとまた違う一面があって面白いです。
結構一気に読めます。私がすでに1冊半読んだことを聞いた後輩が驚いてた。彼女はまだ下巻読んでるらしい。

私は高校生まではよく図書館で本を借りてましたが、大学生以降あまり読んでませんでした。そして最近は多読で洋書を読んでますが、読むのは児童書・絵本ばかりだし、あんまりPBを読みたいという気持ちもありませんでした。今回この本を読んでちょっとだけPBを原書(というか英語)で読みたいという気持ちが湧き上がってきました。

たまには日本語で読むのもいいなー。本(PB)を読みたいという単純な気持ちを思いだして、「早くレベル上げたいな」っと思いました。読もうという気持ちが失せてると多分読めるものも読めないよね。
そしてなんとなくPBの方がある意味読みやすいっと言われる理由に納得しました。語数の少ない児童書や絵本と違って飛ばしに飛ばしまくってもほとんど影響ないもんなー。なーんとなく覚えてるけど結構忘れてる。殺されちゃった人の名前も今ひとつ(笑)「主役休の人のおじいさん」でいいんだしさ(爆)

という訳で、とりあえずは日本語で続きを読もう。そしてすっかり自分がどんなジャンルが好きなのかも忘れてるので和書・邦訳も色々読んでみようかと思います。そして英語で読むのだ!!


ダ・ヴィンチ・コード」どうやら人気があるようなので色々調べてみました。
映画になったり関連本があったり、つい数日前まで何にもしらなかったなー(爆)

映画:5/20全世界同時公開だそうです。
   トム・ハンクス主演&ロン・ハワード監督

原書を見てたらオーディオブックもある模様。ああっちょっと聞いてみたいかも。と思ったらamazonで視聴できるようです。
なんとなくゆっくりな感じがするのは、最近シャドウイング練習で早めのものを使ってるからでしょうか?自信過剰?
でも、意味は取れないんだな(笑)バーゲンとかで見かけたらPBもオーディオブックも買ってしまいそうです(爆)

■原書
The Da Vinci Code


■オーディオブック
左からUnabridged 版、abridged 版、mp3版
The Da Vinci Code[Unabridged]The Da Vinci Code [ABRIDGED]The Da Vinci Code (MP3 CD)


■著者のHP:http://www.danbrown.com/
  テレビやラジオで出たときの音声やレビューなどもあるようです。
   →TV and Radio Clips of Dan Brown
  本に関係する写真や絵なんかがありました。おもわずじーーっくりみてしまいます。
   →secrets


■関連本の一部
 ベストセラーにはお約束?
「反」ダ・ヴィンチ・コード―嘘にまみれたベストセラーダ・ヴィンチ・コードの「真実」


■ダヴィンチ
英語でダヴィンチの事を知るにはこんなのもいいかも。
確かブッククラブにあったよなー。今度借りてみよう。
Da Vinci (Getting to Know the World's Greatest Artists)


という訳で数日でダヴィンチに興味を持ってしまったのでした(単純)
でも映画封切までに原書を読む気はまったくない(爆)

投稿者 おーたむ : 00:30 | 和書 | コメント [3] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

おーたむさん、こんにちは!
今日はスカパーで映画の宣伝を見ました。
話の内容は分からないけど、映像はterribleな雰囲気でドキドキ
しました~!トム・ハンクスが最近の映画でずっと太ってきている
と思ったのですが、この映画では少し痩せているような感じがし
ました。
映画が見たいので、その前にやっぱりお話を知りたいとますます
欲張りに。いや、読めるかは別問題ですね(^_^;)

投稿者 : 2006年4月 2日 16:36

おーたむさん こんにちは
Getting to Know the World's Greatest Artistsのシリーズ大好き!
確かダヴィンチも面白かったはず。
(読んだのに記憶が無い...)
ダ・ヴィンチ・コード読みたいんだよなぁ。
ただいま日本語で読んで映画を見るか、映画を見て英語で読むか悩み中のカイでした。

投稿者 カイ : 2006年4月 2日 21:56

■雫さん
 映画の宣伝みたんですね。トム・ハンクス痩せてました??
 私のイメージではこのトム・ハンクスが演じる人に太ってる印象はないのでその方がいいなーと思います。
 もしや原書を読み出す予定ですか?ぜひぜひ感想を聞かせてくださいね。

■カイさん
 「Getting to Know the World's Greatest Artists」のシリーズ一時期話題になりましたよね~。ずーっと興味があったのですが、私の読みたい人がことごとくなかったので読んでなかったのです。お勧めときいてダヴィンチ楽しみです。

> ただいま日本語で読んで映画を見るか、映画を見て英語で読むか悩み中のカイでした。
ああこの悩みちょっとだけわかります。でも私なら前者を選びます(笑)

投稿者 おーたむ : 2006年4月 3日 00:08

よろしければコメントください。