Home日記日常和書 > 英語でブログ

« RSS | Main | ダ・ヴィンチ・コード 読了 »

英語でブログ

2006年4月 2日

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記
英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

英語を書くことに慣れるきっかけとして、ブログで3行日記をはじめることを提案。
ブログ概説から、実践的なコツ、具体的な例文まで、楽しく英語を学びたい人向けに、やさしくていねいに解説。

本屋で見つけました。さすがブログブーム(?)。英語関係の場所ではなく、HP・ブログ関係の本が置いてあるところだったのが笑えた。まあブログの概説あるからいいのかな?
パラパラとしか見てませんが、ブログの解説等をはずせば中は一時期流行った(今も人気なのかな)英語で日記を書こうみたいな本と一緒で、例文がたくさん載ってるようでした。

結局例文おぼえるのかー?というか書きたい内容を日本語で探して例文丸写しの日記書いて身になるのかな~。
それとも例文丸写しじゃないのかな?それをもとに発展させろということなのかな??
私がこの本使って英語の日記書き出したら、多分載ってる言葉しか使わないな。そして覚えない(爆)

英語でブログ書いてるタドキストを数名知ってるけど尊敬。
私もちょこっとやってみたけど無理でした。英語で書きたいことなんてないよ(爆)

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする 家には多読始める前に買った「英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする 」があるけどこれもほとんど使ってない。きれーだよー(笑)今整理してるブックオフに売るセットに入ってる(爆)

投稿者 おーたむ : 23:47 | 和書 | コメント [4] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

あ、やば。
後者の本、私も持ってた(いや、過去形ではなく、今もどこかにある)。
こういう類の本だと、自分で文章を考えるより、例文を探すのに必死になっちゃう。
この本の存在を忘れる頃に、英文を書きたいと思うようになったよー。
※でもほとんど書いてない

投稿者 アトム : 2006年4月 3日 09:50

英語で書くと自分の書きたいことの半分ぐらいしか書けないので
もどかしいのですが、それはそれで書きすぎにならなくていいの
かもしれません。字だととかくおしゃべりになりがちのわたしには・・・。

投稿者 さんぽ : 2006年4月 3日 16:12

こんにちは。

考えずに始めちゃうのが一番だよ。それか酔っ払ったときに始めちゃおうよ。
誰かがなんか思うかなーなんていうのは多分自分の色気だけで、書いちゃって出しちゃえばそれでThe endって感じでした。と、自分の場合はね。
英語で書きたいことって言うか、書きたいと思ったことを英語で書いてみてるんだね。
もどかしいけど、結構楽しいよ。

投稿者 Dre-dre beauty : 2006年4月 3日 20:58

■アトムさん
 お仲間(喜) 例文探しに必死はすごくわかります。一番言いたいことに近そうな意味探すの。
 私は一時期ちょっとだけ書きたいって気になったような気がしたのですが、どうやら気のせいだったようです(笑)

■さんぽさん
 実はひそかにさんぽさんの日本語ブログ開設を期待してます(笑)
 私は英語で書こうとするとまだ日本語が出てくるのです。私にはまだ早いのかも。
 あっでも「I had ○○ at ○○.」 ってのは、ご飯食べてると浮かぶようになりました(笑)
 そしてこの先の発展はしばらく無理そう(爆爆)

■Dre-dre beautyさん
 実は勢いで始めた結果続きませんでした。書きたいと思ったことを考え出すとどうしても日本語が・・。
 書こうとすると欲がでてくるみたい。一単語でなく一行でもなくもう少しーって。
 その結果日本語から訳そうとするのかも。
 ちょうど仕事忙しいことだしとにかく簡単な本を沢山読もうと思ってます。
 

投稿者 おーたむ : 2006年4月 4日 00:51

よろしければコメントください。