Home日記このサイトについてお知らせ > 本棚・漫画棚リニューアル

« 紀伊国屋バーゲン | Main | スタイルシートの整理しました。 »

本棚・漫画棚リニューアル

2006年4月 8日

本棚・漫画棚をMTで作成しました。
ずーっと前からMT化したかったのですが、今ひとつうまくイメージ出来なくてのびのびになってましたが、サイト全体をMT化してるうちに作りたくなってしまったので実行してみました。
どうにかなるもんだね。

メニューも「本棚」だけでなく「漫画棚」も追加しました。あっもちろん漫画棚はmanga棚なのです。ちゃんと英訳版ですよ。
前のは自力でHTMLを書いてたので、一度作っちゃうと力尽きて更新する気がなくなるのです。
だから、多分出来てから1,2度しか更新されてないはず(爆)

基本は、自分の読んだ本・mangaを中心に登録の予定。
とはいえ、自分の読んだ本だけにすると当然増えないので(笑)、
  ・コンプリしたいシリーズ(いつかするでしょう。)
  ・つい買ってしまった本(一応読む気はある)
  ・興味のある本
などなどが登録されるかと思います。

そこはほら未読本がたまっていくかのごとく、未読棚にすげ変わるやもしれません(爆)そんなこんなで、今はとっても少ない件数ですが今後地味ーに更新されるかと思います。

シリーズ物やmangaは並べるのが楽しいので未読で登録する可能性大。でもそうしたらコメント書けないからなー。そしてコメントした後、上に上がってこないのが難点。投稿日変えるわけにかないしなー。という辺りで悩み中(笑)

本棚・漫画棚を作るにあたり、ぷーさんアトムさんのサイトを色々参考にさせてもらいました。2人とも長々続いててすごいなーっと感心したり、読みたい本が増えてしまったりでした(爆)

個人的にはアトムさんの「アトムの好み:★★★★★ 」ってのがお気に入り。私も「おーたむの好み」で使わせてもらおうかな(笑)でもmangaだとほとんど星4つか星5つになりそうなのでmangaはやらない予定(爆)

しかしこんな色々カスタマイズしてる状況見て、本当に仕事が忙しいのだと思ってくれる人はどれくらいいるんだろうか?(爆)

投稿者 おーたむ : 23:34 | お知らせ | コメント [4] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

MTって複数カテゴリーを設定できるんだね。いいなあ。
とてもシステマチック。素敵。  大変だったでしょう?  ※「どうにかなるものだね」に笑ってしまいました
「アトムの好み」、使ってねー。
私もぷぅさんのカテゴリは美しいと思います。

投稿者 アトム : 2006年4月 9日 07:54

そうそう複数カテゴリー設定できるんだけど、どーも使い勝手が今ひとつ。
複数設定しても出来ることと出来ないことがあったりするのがねー。
本当はもっともっとシステマチックにしたかったんだけどMTで作るにはこれが限界でした~。
色々なプラグインを作ってくださってるみんなに感謝です。

「おーたむの好み」にして使わせてもらいまーす。これ本当にいいと思う。
ちなみにぷぅさんのカテゴリは本当に美しい。
そしてあれだけ沢山設定しても大丈夫なんだという安心ももらいましたー(笑)

投稿者 おーたむ : 2006年4月10日 00:50

こんにちはー!
漫画棚、素敵です~。
各エントリーの右上にキーワードが出てるのがすごくカッコイイ!そして便利!

カテゴリ、お褒めに預かり光栄です(*^^*)
絵本がね、ちょっと大変なことになってるけど(笑)
もう少し分けたいんだけど(アルファベット順とか)、こないだのテンプレアップグレードのときにカテゴリで不具合が出たから怖くて出来ない(爆)

投稿者 ぷぅ : 2006年4月10日 13:04

ぷぅさーんいらっしゃーい。
右上にキーワードいいでしょー。
最初投稿者と同じところに合ったんだけど間抜けだったので変更してみました~。

そしてカテゴリの不具合こわいですよねー。私も今回かなりプラグインつかってるので次回
アップグレードが怖いです(笑)

投稿者 おーたむ : 2006年4月11日 00:53

よろしければコメントください。