Home日記多読な日々シャドウイング > シャドウイングの評価が上がって(嬉)

« またしてもスタイル変更。 | Main | CDを整理。 »

シャドウイングの評価が上がって(嬉)

2006年5月 7日

Love or Money?

久々に酒井先生にシャドウイングを聞いていただきました。
何でめずらしくブログで書いてるかというと前回より評価がよかったからです(笑)

前回(確か2月)に聞いてもらったときは「40%」ぐらいわかるとの評価だったのですが、今回は「80%」!!
うれしくないわけがありません。

今回私は音源を持っていなかったのでお借りしました。OBW1で「Love or Money?」。私は今回始めて聞いていきなりシャドウイングしたので何言ってるかはさっぱりわかりません。そして、場所がお店だったのでそんなに音も大きくできなかったので本当に聞こえてるところしか声は出しませんでした。結構聞こえなくて間が沢山あったかと思います(笑)
先生いわく分速100~110ぐらいじゃないかと言ってました。私の体感だとLRしたら途中で眠くなりそうな感じの速さでした。(実際にどうかはわかりませんが)

私はこの2月~5月までの間にどのぐらいシャドウイング練習したかというとほとんどしてません。そんな余裕がなかったので。合計して1時間あるかないかぐらいじゃないかなー(笑)

3月の終わりか4月の初めに「American Pie CD」が気に入って駅から家の間で毎日1話か2話づつシャドウイングしながら帰ってたのが最後です。確か7話ぐらいまではやったはず。ちょうど4分ほどだったので帰り道人の少ない道でシャドウイングするのに長さがちょうどいいのです。

という訳で一月間空いてたのが気負わなくてよかったのかもしれません。
シャドウイングのあと、「Henry and Mudge」を1ページ本見ながら読んだのですがさすがにまだまだ色々意識してしまいました。まだまだシャドウイングの量が足りないとの評価でした。私もそう思う(笑)

という訳でいろんな音源色々やってみようと思います。

私の気に入ってるAmerican Pieの本とCD。
American PieAmerican Pie CD ~ Slice of Life Essays on America and Japan

投稿者 おーたむ : 23:10 | シャドウイング | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

シャドウイングはやってみたいのですが、敷居が高そうで悩んでいます(-"-)
一応音源はかなりの数をそろえたのですけどね。
そろえるだけじゃなくて、実際にやらないとだめですよね(笑)

投稿者 早美 : 2006年5月 9日 12:16

早美さん こんばんはー。

お気持ちわかります。敷居高い上に、そして始めたら始めたで中々続かないんですよねー。
今また定期的に「シャドーイング指導」あるようですね。きっかけ作りにしいかがですか?
5月27日(土)にあるようで、私も仕事さえなければ行きたいなーと思ってます。


> そろえるだけじゃなくて、実際にやらないとだめですよね(笑)

私は「音源がないLRもシャドウイングも出来ないし」とカセット&CDを買いあさり、
シ「ャドウイングするなら気楽にできないと」とmp3プレーヤーを買い、
「容量が少ないと音源の選択肢が少ないんだよねー」っとipodを買い、
やっと続いてます(爆)多分この間約1年半ぐらいあるはず(笑)
間で1度シャドウイングしてはやめても含めて。

まあ最初はLRから入ったのですが、物をそろえることでモチベーションあがるのも一つの方法ですよ。たぶんきっと・・・欲しいだけとも言いますが(笑)

投稿者 おーたむ : 2006年5月10日 00:45

よろしければコメントください。