Home日記日常和書 > 十二国記シリーズ(小野不由美)

« 紀伊国屋洋書バーゲンの戦利品 | Main | さいたま市花火大会 »

十二国記シリーズ(小野不由美)

2006年8月17日

月の影 影の海(上)月の影 影の海(下)
とうとう「十二国記シリーズ(小野不由美)」を読み始めてしまいました(^^

たしか中学生(高校生?)の頃同じ著者の「悪霊シリーズ(ティーンズ文庫)」に嵌ってからずーっと気になってた本です。確か両方とも出てたはず。(カイさんの紹介読んでさらに気になってた。)

なぜかその後も手にとらなかったのですが、昨日本屋で見かけてついつい一冊目の「月の影 影の海 上巻」を買ってしまった結果、嵌りました(笑)続きが読みたくて読みたくて仕方ありません。

本当は図書館で借りるか、古本屋で探そうと思っていたのですが、休みの日が待ちきれず今のとこを(まだ二日目ですが)1日1冊買ってます(爆)
多分明日あさっても・・。とりあえず新品買うのは4冊に留めて土日に頑張って古本屋行かなきゃ(笑)

全部で11冊。1日一冊ってことは25日にはすべて読み終わりそうです。土日次第かな?

この本カイさんの紹介がすばらしいです。

takutaku_tonton十二国記 ~人は変われる~

十二国記で印象に残るのは『人の心』でした。 人間であれば誰もが持つ、弱さ、愚かさ、みにくさ、 そして、それを乗り越える強さ。

カイさんの紹介にあった言葉ですが本当にそのとおりだと思います。まだ「月の影 影の海(上)」と「月の影 影の海(下)」しか読んでないけどそれだけでも本当に。

ただ、扱ってるのが『人の心』なので自分が疲れてる時に読むと読み続けられないかも。
私も数ヶ月前(仕事ピーク時)だったら投げ出した可能性が有るなーっと。

でもそれでも「月の影 影の海(下)」の途中まででも読めば、後はもうやめられないと思います。だんだん主人公が成長していく姿がより鮮明に見えてくるので。

それまでは人を信じたいけど信じれない、信じては裏切られる主人公がちょっとつらいのです。

という訳で私は明日3冊目「風の海 迷宮の岸(上)」を買うのだ(爆)

この本アニメにもにもなっているようです。
以前たまたまNHKつけたときにみたシーンが「月の影 影の海(上)」にあったのでびっくりしました。
あれは十二国記だったのか。

読み終わったらアニメみたいなー。NHKで再放送しないかな?BSは見れないんだよ~。

アニメコミック、アニメ脚本集まで出てるようです。アニメコミックの英訳版でないかな(笑)

カイさんの所に小説がすべて紹介されてたので、アニメ版を並べて見ました。

十二国記―アニメ版 (1)十二国記―アニメ版 (2)十二国記―アニメ版 (3)十二国記―アニメ版 (4)十二国記―アニメ版 (5)十二国記―アニメ版 (6)十二国記―アニメ版 (7)十二国記―アニメ版 (8)十二国記―アニメ版 (9)十二国記―アニメ版 (10)十二国記―アニメ版 (11)
十二国記―アニメ版 (12)

十二国記―アニメ版 (13)十二国記―アニメ版 (14)十二国記―アニメ版 (15)

投稿者 おーたむ : 02:15 | 和書 | コメント [6] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

こんにちは。
十二国記,私も大好きです。
私が持っているのは,山田さん挿絵の方です。一日一冊ですむかなあ。夢中になってどんどん読んでしまうこと請け合いです。何度読んでも面白いですよ。どれも面白いですが,十南の翼がお気に入りです。

さて,十二国記を読む上で外せないのが新潮文庫から出ている「魔性の子」です。これは,十二国記の前に出た本で私はこちらから先に読みました。ホラーっぽいのですが,実は十二国記とリンクした物語なんです。これだけ読むとなんだかよくわからない怖さを楽しめますし,十二国記を読んだ後に読むと,とても切ないです。
ぜひぜひ「魔性の子」もあわせてお読みくださいね。

投稿者 由良 : 2006年8月17日 09:59

由良さんこんばんは。
実はすでに一日一冊ではすんでません(笑)
「風の海 迷宮の岸」を上下巻読み、次も手元に・・・。
あさっては日曜日、明日残りを買ってしまおうかと(爆)

「魔性の子」ご紹介ありがとうございます。もしかしてこれがあとがきにあった、十二国記の前に書いたファンタジーとやらなのでしょうか?
早速探そうかと思います。楽しみです。

さて次の巻読みまーす(爆)

投稿者 おーたむ : 2006年8月18日 00:50

おはようございます!私も十二国記、大好きです(*´∇`*)
一日、一冊・・・ではすみませんよね。上下巻だと二冊目突入してしまいます。
由良さんは「図南の翼」がお好きなんですねー。私は「黄昏の月、暁の天」が好きです。この続きが知りたいのにまだ分からないのがもどかしいです。「魔性の子」は「黄昏の~」と良く関連しているので続けてよみました。
どの巻も何度も読んでいますが、とても面白いシリーズです!

投稿者 : 2006年8月18日 08:12

雫さん こんばんは。
ええ結局昨日はもう一冊読んでたら、朝の5時でした(爆)
そして会社と通勤時間で「図南の翼」を・・・。まーったくもって止まりません。
日曜には全部読み終わりそうです(笑)

それにしても好きな巻がみんな違うのが楽しいです。
どの本も素敵ってことですよねー。
「魔性の子」も本屋で見つけました~。今から読むのが楽しみです。

投稿者 おーたむ : 2006年8月19日 01:15

こんにちはー
いっぱい誉めてくれてありがとう!嬉しい!
この本読み出すと辞められないよね~寝食忘れるよね~(爆)
私は「月の影 影の海」が好きかな?
上巻を読んだとき
「こ、こんな殺伐とした暗い展開でいいの?」
と思ったのが忘れられないのです。
みんなお気に入りが違うのって面白い!

投稿者 カイ : 2006年8月19日 11:23

忘れる絶対寝食忘れる~。
昨日もというか今日も朝6時まで読んでました(爆)
実はもう後1冊と「魔性の子」だけです。本当に日曜日に読み終わったちゃいそ。

「月の影 影の海」もいいよねー。1冊目だし原点って感じがするかなー。
カイさんの紹介文って本当に大好き。本への愛を感じるんだよー。

投稿者 おーたむ : 2006年8月20日 00:37

よろしければコメントください。