Home日記日常 > さいたま市花火大会

« 十二国記シリーズ(小野不由美) | Main | ピーチ&ピーチ »

さいたま市花火大会

2006年8月20日

さいたま市花火大会2

先週の日曜日は荒川総合運動公園で開催されたさいたま市花火大会に行って来ました。

かなり打ち上げ場所の近くで見たので、ものすごく大きくてきれい!!
DVDビデオを撮っていた人が、「画面に入らない」と言ったぐらいです。
首を160度ぐらい上にして見るので疲れてしまったのですが、寝転がってみた方が楽だったかも。
実際沢山の人が寝ながら見てた。

HPに「関東最大級の打ち上げ数を誇る花火大会です。2尺玉のほか、スターマインや早打ちなど、約15,000発が打ち上げられます。」とありますが、2尺玉かなりでかかったです。すっごいきれい。一気に周りが明るくなりました。

さいたま市花火大会1

さすがに埼玉は遠いし次の日は仕事なため、20時過ぎぐらいには会場を出てしまったので最後まで見れなかったのが残念。
音だけは聞こえてきましたが、かなり沢山打ち上げられてたみたいです。見たかったな~。
それにしても携帯で花火撮るってかなり無理があるのね。普通のカメラでも無理なんだろうけど。
最初はちょっと頑張って写真とっていたのですが、もったいないので途中からは写真撮らずに花火を堪能しました。
どうにかそれらしく撮れた花火達ですが、携帯でこれだけ大きく取れるあたりかなり近いところに居たのが解るでしょ。でもでも実際の綺麗さは到底写真では表せないです。

さいたま市花火大会3
実は今回の花火は、場所とりは花火好きの方がしてくれていたため、私は始まる直前に着くように行けばいいだけ。
しかも、埼玉って坂が無い(歩くの楽だった)。そのせいか見る場所がずーーっと平地でとにかく広いのです。
なので人が居る割にはそんなに混んでいる感じがしないのです。見てるときはね。
それでも最後までいたら大変だったとはおもうのですが。

途中で帰ったので23時には家に着いたし、中々快適な花火大会でした。
いつもどこかが欠けてる花火を見てるので(笑)全部見えるというのは快感です。

さいたま市花火大会4

来年は近所の花火大会に頑張って近くまで行ってみようかな~。
それなら最後まで見て、帰りが混雑していても程々の時間には家につくしさ。
来年までこの気持ちを持ちつづけられるかが問題か。。。

ぜひ土曜日の開催をお願いしたい。次の日は家でごろごろしてたいよー。
今日の午前中は半分寝ながら仕事してました(笑)

投稿者 おーたむ : 23:44 | 日常 | コメント [4] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

オータムさん、こんにちは。
復活してたんですね。おめでとう。
ところでちゃんと花火の写真撮れてますね。
それも携帯?
昨年の3月にアイルランドのセントパトリックフェスティバルでたった20分ぐらいですが花火が上がってデジカメで取ったのですが、全部光の線がニョロニョロになってしまってうまく撮れてませんでした。それにしても、15000発というのはすごいですね。1発1万円以上するでしょうから1億以上金がかかってるってことかなぁ。すぐそうやって数えるのは関西人のサガ?

では、また。

投稿者 モーリン : 2006年8月23日 02:10

モーリンさん こんばんは。
ありがとうございます。無事復活しました。

花火の写真は全部携帯です。この日カメラを持っていき忘れたので(笑)
花火って難しいですよね。携帯にしてはうまくとれてるでしょ。
10倍ぐらい失敗もしてますけどね(爆)

花火大会って1億円ぐらいかるーくかかってそうですね。
1発1万円じゃきっと足りないでしょうね~。

近々モーリンさんのブログにも遊びに行きますね。もちろんコメントは日本語ですよ(笑)
そしてリンクもさせてくださいね。

では。

投稿者 おーたむ : 2006年8月24日 00:47

はい、リンクしてください。
こっちもリンクします。
ブログのコメントは日本語でも問題ないですよ。
そういや2年ぐらい前におーたむさんが作ったマグカップとお揃いのしおりってまだありますか。あったらほしいんですけど、実はあの後飛行機の中でなくした本にはさんでいて一緒になくしたようなのです。

では、また。

投稿者 モーリン : 2006年8月24日 01:34

多分しおりどこかに残ってると思います。
次回会える時までに探しておきますね~。

投稿者 おーたむ : 2006年8月25日 00:55

よろしければコメントください。