Home日記多読な日々 > 読書感想かも > 児童書 > おちゃめなふたご

« 【Big Toe】20000 Leagues Under The Sea | Main | 【Little Toe】Wilbie - Footie Mad »

おちゃめなふたご

2007年3月11日

The Twins at St. Clare's

今、本が(和書も洋書も)読めないのです。読みたいという気持ちはあるのですが、頭が働かない(爆)

そんなわけで短い時間ですがBBCを聴いたり(意味は入ってこないので雰囲気を楽しむ・笑)、amazon見てたりするのが楽しいのですが、色々追っているうちに気になる本&CDを見つけてしまいました。

イギリスで発売されている「St. Clare's」シリーズです。

おちゃめなふたご」シリーズとして和訳され、アニメ化もされています。

おちゃめなふたご

主人公の二人の名前を見てもあらすじ読んでも思い出せないので読んでないと思うのですが、表紙の絵に見覚えがあるのです。図書館ででも見たのかな~??アニメって何時やってたんだろそれか?

という訳でただいま気になる本NO.1。
このシリーズの1冊目「The Twins at St. Clare's」が発売されたのは1941年。
60年以上も愛されているシリーズのようです。
Enid Blytonによって書かれた6冊と別にPamela Coxによって書かれた本が2冊あって、全8巻。

それにしてもさすが60年。何度もリニューアルされているようで、表紙だけみてもえらく雰囲気ちがうんだけど、そこに日本版を持ってくるとさらに・・。いったいどんな話なんだろって感じです(笑)
↓全部1冊目

The Twins at St. Clare's

The Twins at St. Clare's

The Twins at St. Clare's

The Twins at St. Clare's

おちゃめなふたご


◆著者:Enid Blyton
1.The Twins at St. Clare's
2.The O'Sullivan Twins
3.Summer Term at St. Clare's
4.Second Form at St. Clare's
6.Claudine at St. Clare's
7.Fifth Formers of St.Clare's

The Twins at St. Clare's

The O'Sullivan Twins

Summer Term at St. Clare's

Second Form at St. Clare's

Claudine at St. Clare's

Fifth Formers of St.Clare's


◆著者:Pamela Cox
5.The Third Form at St. Clare's
8.Enid Blyton's Sixth Form at St.Clare's

The Third Form at St. Clare's

Enid Blyton's Sixth Form at St.Clare's


◆CD
The Twins at St.Clare's AND "The O'Sullivan Twins"
Summer Term at St.Clare's AND "The Second Form at St.Clare's"
Claudine at St.Clare's: AND "Fifth Formers at St.Clare"

The Twins at St.Clare's AND Summer Term at St.Clare's AND Claudine at St.Clare's: AND


CDはEnid Blytonによって書かれた6冊分のみしか作成されてないようで残念。

でもCD2冊分が入って1400円ほどと、比較的手の届きやすいお値段なのがうれしい。でも本は1冊1000円ぐらいする。
Dramatised Adventureってあるので、LRは出来ないかな?

うーん微妙?キャンペーンの対象にならないだろうか(爆)

投稿者 おーたむ : 01:22 | 児童書 | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

おーたむさん、こんばんは。
1巻読了しました。
楽しかったですよ。2巻も待機中なのですが、YL:4の中では比較的読みやすいように思いましたので続巻も購入検討中です。
双子のイラストの表紙もちょっと好みだったりして。(笑)
CDはドラマ仕立てのようになっています。ナレーションで状況を説明するのが各章あってその後会話が続きます。
何を言ってるかは私には理解不能な部分が多すぎるので雰囲気だけ楽しみました。
念仏が会話に聞える日がいつか来ることを願ってます。・・・とほほ。

投稿者 hanazo : 2007年4月17日 23:26

hanazoさん、こんばんは~。
読んだんですね。そうか楽しかったのね。紹介した甲斐がありました。
ますます私も読みたくなってきました~。

CDは私も今ひとつ理解は出来ません。
最初の双子が転校させられることになって親に文句を言ってるところはそれなりにわかるんですけどね~。
気付いたら新しい学校にいるし・・・その後がさっぱりです(^^;;

投稿者 おーたむ : 2007年4月18日 01:28

よろしければコメントください。