Home日記日常ピアノ > 発表会の曲を決める時期がやってきました。

« Movable Type 4 がわからない~。 | Main | 久々モブログ »

発表会の曲を決める時期がやってきました。

2007年9月 9日

発表会は1月。早いんじゃ??っと思う人もいるかもしれませんが、2ヶ月に1度しかレッスンに行かない私には、後7回のレッスンで発表会なのです。と考えると焦る・・・(汗)

今日まで古典の曲(ハイドンのピアノソナタ)をやってたので、古典で攻めるのもいいだろうということになり、候補は『ベートーベン「月光」の1楽章』と『モーツァルトの「ピアノ・ソナタ第11番」の1楽章』。

2週間後のレッスンまでに決めて練習しなきゃいけないんだけど、どっちにしようか激しく悩み中。どっちも弾いてみたいことは確かだけど。そして私にしては珍しくゆっくりな曲。月光なんて3ページで6、7分くらいだよ。

基本的に速くて曲ばかり弾いてたので、ゆっくりな曲を発表会で弾くのはちょっと怖い。今まで詰まっても間違っても終わりにいけなかったことはないんだけど本番途中でわからなくなりそう。そして、速い曲は少々失敗してもなんとなく様になるけど、ゆっくりな曲(しかも超有名)はごまかしがきかない(爆)

・ベートーベン「月光」の1楽章
ピアノピースで3ページだし以前譜読みしたことがあるから、とりあえずつっかえながらでも弾くなら1日でできると思う。ただ、素敵にしっとりと聴かせるように弾くのは難しい。表現力のない私には(爆)

実は月光は「第3楽章」がかっこよくて好きなんだよね。発表会の後、これにしてもらおうかなー。全部通して弾けるようになりたい。

・モーツァルトの「ピアノ・ソナタ第11番」の1楽章
この曲の3楽章は有名な「トルコ行進曲」です。実は先生に弾いてもらって初めて1楽章がどんな曲か知った。
月光には負けるけど、それなりに有名らしいです。ソナタアルバムに入ってるのに私は知らなかった(爆)これも弾いてみたいんだよね~。

今までソナタ形式だと、例えば6ページあると最初の2ページと最後の2ページが殆ど一緒だったりするのです。ということは2/3練習すればどうにかなる(笑)がこの曲はそうも行かない。全部やんなきゃいけないんだよね~。結構長いし暗譜できる自信がない~(爆)

そんな訳でグダグダ悩み中です。どーしよーかなー。

どんな曲か興味がある方は以下で聞けるので聞いてみてください。
打ち込みmidiだとちょっとメリハリにかける気がしないこともないけど。月光の3楽章はかなりかっこいいかも。サイトで「がんばった」って書いてあるだけあるな。やっぱりかっこいい曲は好きだなー。
ちろるの山奥
→「ピアノソナタ第14番嬰ハ短調Op.27-2「月光」
→「ピアノソナタ第11番イ長調 K.331「トルコ行進曲付き」

下のサイトのものは実際に弾いたもののようです。
やまねこハ長調の「やっぱりピアノが好き!」
→「トルコ行進曲
→「「月光」1楽章のみ

うーんピアノソナタの1楽章、月光の3楽章を実際に弾いて公開してあるところが見つからない~。やっぱりCDか・・。

投稿者 おーたむ : 00:09 | ピアノ | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。