Home日記このサイトについて > mangaの小部屋

« 本棚@多読の小部屋 | Main | 歯医者にいってきました »

mangaの小部屋

2008年5月 8日

wordpress」にはまり、新たなサイト(ブログ)を作ってしまいました(爆)

サイト名に悩んだ挙句「小部屋」で統一してしまえという安易な発想で「mangaの小部屋」です(爆)
見た目も画像とリンクの色をかえればいろいろ遊べるデザインにしてみました。(そろそろ桜の画像はやめよう)

サイト名から想像出来るとおり、mangaを集めたサイトです。一応原作が和書の英訳された本を集めたサイトなんですが、ほとんどmangaです。
本当は感想とかあるほうがいいのでしょうが、原作和書なら(ほとんどmangaだし)まあいいだろうということで、基本的にはデータサイトです。
どうせ全部なんて読めないしね。私が読んだ本にはたまーに何か書いてあるかも(笑)red riverの1巻とか。

レベルはmangaにはいらないと思うので(私の中ではmangaで3,4段階ぐらいしかない)記入場所は作ったのですが、ほとんど記載されてません。
語数もブックガイドに協力したときに調べたものぐらいしか入っていません・・・。
今は一生懸命エクセルからデータインポート中。入力内容間違ってるのがあるよ(泣)

今までの本棚漫画棚よりはあっさり削除したくならないようなサイトにしたつもりです(爆)
topページのランダム画像をカンバッチみたいにしてみました。これが結構お気に入り。
今の興味は、同じようなことがMovable Typeで出来ないかなーってことだったりします。出来てしまったらたぶん「本棚」がなくなるか変更になる(爆)

という訳でよろしくお願いします。

◆テンプレートとかツールについて◆

見た目を変えたかったので「多読の小部屋」と別にしました。(サイト内はすべて同じデザインなのが好き)。
Vicnaテンプレートとスキンを元にカスタマイズしたおかげで思ったより早く出来上がり(半月ぐらい)、見た目も思ったよりよくなりました。(Vicna素敵)たぶん自分で一から全部作るときには配慮されない細かい部分がきちんと作られているのでしょう。ちょっとくらいHTMLをいじってもバランスが崩れないので後戻りが発生しないのが楽チンです。

画像といまだとピンクの文字になってる部分を変えれば雰囲気が変わるようにしたので、今まで使えなかったいろんな写真やクリップアートとかを使ってみたいです。

Movable TypeではなくWordpressで作った理由は、カスタムフィールドの違いです。
少なくとも私の知っている限りMovable Typeのカスタムフィールドは、あくまでもエントリー内で
記載するためだけで、検索したり、トップページに一覧だしたりができない。
それだと私のやりたいことはできないのであきらめてたのですが、yhiroakiさんの「図書館で多読」をみて、「WordPressだとできる!?」と思ったのでXREAを借りた時に試してみました。
結果どうにかこうにかできました。
あまりにもわからなくてyhiroakiさんに直接教えてもらった部分もありました。本当にありがとうございます。おかげで結構満足なできばえになりました。

Movable Type4.15でカスタムフィールドの内部のつくりが変わるようなので、そうしたらできるかな。
MTでも試してみたいかも(爆)あぁウズウズ(爆爆)

投稿者 おーたむ : 17:20 | このサイトについて | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

おーたむさん、おはようございます^^
マンガの小部屋を拝見しました。
すごくまとまっていて、マンガを読むときには参考にしたいお部屋でした♪
図書館サイトも見やすくて軽くて、
じゅんじゅんさんとおーたむさん、すごいです!

PS 私も歯医者さんの定期健診さぼりっぱなしです。
思い出させてくださって、有難うございます^^

投稿者 びっちゃん : 2008年5月15日 07:02

びっちゃんさん、こんばんは。
歯医者はきちんと行っておくべきですよー。そうしないと私のように(爆)

mangaの小部屋見ていただいたようでありがとうございます。
見事に読まない人にはあんまり関係ないサイトですね(笑)
ああいうの作るのが好きなんですよ。喜んでもらえたならうれしいです。
もうちょっと文章書くのが得意になれるといいんですけどねー。

投稿者 おーたむ : 2008年5月16日 21:24

よろしければコメントください。