Home日記多読な日々シャドウイング > シャドウイング評価のいいとき悪いとき

« チャーリーとチョコレート工場 | Main | 夕焼けセット »

シャドウイング評価のいいとき悪いとき

2006年5月25日

Frog and Toad

毎日ではないのですがそれなりにシャドウイングが続いてます。そのせいかふと思い出したことがあります。

酒井先生に会った時に時々シャドウイングを聞いていただいてるのですが、一度もやったことのない素材や箇所の方が評価がいいような気がします。断言できるほどの回数は聞いてもらってませんが・・・。

この間の80%聞き取れるって言われたのも、音源持ってなかったから借りた時でした。
かなり前にも人に借りて「Frog and Toad」をシャドウイングして、気に入ったのでこのCDを買って練習してました。そしてその後一月か二月後に同じ素材でシャドウイングしたら、前の方がよかったと言われたのです。

同じ素材でも、いつも練習している箇所とそれ以外の箇所では評価が違うような??
といっても絶対そうだといえるほど聞いてもらってはないのですが、でも「酒井先生は覚えてしまいそうだったら素材変えた方がいい」といつも言ってるし・・・。

覚えてまではいなくてもそれなりに慣れてはいるのかもしれません。
最近はpodcastとかネットラジオとかもあるしできるだけシャドウイングしたことのないものを使うようにしようと思います。同じ箇所は日付を空けてとかね。

ちなみに評価がよければいいほど私は自分が何言ってるか解らない状態です。あわあわしてる気がする(うーむ)

さて今週末のシャドウイング講習いけるといいなー。
休日出勤しなければだけど。してなくても寝坊しそうだな(爆)
行っても寝てたりして(笑)

投稿者 おーたむ : 00:33 | シャドウイング | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

え、覚えそうだったら素材を変えたほうがいいんですか?
知らなかったです・・・・(こらこら
今のところ、朝の怪しいシャドウイングはかろうじて続いています。ほとんど毎朝やっているかな。人がいないところを選んで通勤しているとはいえ、なかなか勇気が必要です(笑)

投稿者 早美 : 2006年5月25日 12:49

早美さんこんにちは。お返事遅くなってすみません。
朝の怪しいシャドウイング続いてるなんておめでとうございまーす。
一度目で続くなんてうらやましいです。
私も夜のさらに怪しいシャドウイングは雨の日以外はどうにか続いてます。
足音が聞こえるとドキドキして、心なしか声が小さくなります(笑)

> え、覚えそうだったら素材を変えたほうがいいんですか?
そうらしいです。
掲示板でも講演会でも「同じ素材を何度も繰り返すのと、色々な素材をやるのとどっちがいいですか?」といろんな方がよく質問されてます。
でそのときの答えが、「楽しければどちらでもいいよ。でも覚えてしまいそうだったら音源変えたほうがいいでしょう。覚えてしまうとどうしてもカタカナになりやすいから」と確かいつも答えていたはず・・・。
まあ多読と同じで基本は楽しければいいらしいのでそれほど気にすることは無いのかもしれませんね。

私はipodにしてからいろんな音源使うのが苦じゃなくなりました。やっぱ大容量はいろんな意味で楽です。
基本的に怠け者なのでmp3プレーヤーだと一々入れ替えるのが面倒で(爆)

投稿者 おーたむ : 2006年5月29日 00:44

よろしければコメントください。