Home日記日常ピアノ > ベートーベン「月光」に決めました

« クレープ | Main | Movable Type 4がやっとわかってきた~。 »

ベートーベン「月光」に決めました

2007年9月22日

ピアノピースー001 月光の曲/ベートーベン

本日はピアノのレッスンでした。
グダグダ悩んでましたが、発表会の曲はベートーベンの「月光」にしました。

理由は、いつも譜読みに時間がかかってで練習量も足りなくて今ひとつ満足の行かない(出来ることはやったという気もしない)本番なのが、ここ数年。仕事が忙しいとかあるけど、やっぱり発表会はちゃんとかっこよく弾きたいと思ったので、今回はすでにある程度譜読みが出来ている曲っという理由です。

モーツァルトの「ピアノ・ソナタ第11番」の1楽章とはスタートラインが違うんだよね。ページ数も違うけど(苦笑)。

先生もこの曲の練習の仕方とかをアドバイスしてくれ、レッスンでは表現の仕方とかどういうとこが重要かとかそういう話を出来るねと言われました。(いつも譜読みするためのレッスンな状態だからさ・爆)
ゆっくりな曲だからこそ、表現の練習もしやすいだろうし、何より「誰もが知ってる有名な曲だからこそ単調にただ弾くだけだと、お客は皆寝る」と・・・。わからなくはない・・・。

ちょっとドキドキもするけど、楽しみです。今年はちゃんと練習するぞ~!!

投稿者 おーたむ : 22:13 | ピアノ | コメント [2] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

おーたむさん、今年はたくさん練習できるといいね!
がんばってね!

投稿者 アトム : 2007年9月23日 08:41

ありがとー。がんばるよ!!

投稿者 おーたむ : 2007年9月23日 23:34

よろしければコメントください。