Home日記日常旅行 > 札幌3日目

« 札幌2日目 | Main | 札幌-お土産編 »

札幌3日目

2008年6月30日

08062801.jpg

無事帰宅しました。昨日の終電だったのでそのままダウン。夕方まで寝たおしてしまいました^^;;

札幌3日目、チビママさんがホテルまで迎えに来てくださいました。そしてテレビ塔へ。そこでひつじさん合流。二人は写真はそこからの眺め。

08062802.jpg

その後は時計塔へいくはずが・・・おしゃべりに夢中な三人は迷ったのでした(爆)

時計塔には前日行ってたのですが、中には入ってなかったのでもう一度いったのです。2階はホールのようになっていました。グランドピアノがあり時々演奏会とか行われてるようです。いいなー一度弾いてみたいなーと思うような雰囲気のあるホールでした。

そしてでかい時計も置いてあり、思わず名探偵コナンにでてくる怪盗キッドがいそうな感じでした。(確か映画かなんかでそんなのがあったはず)

08062803.jpg

08062804.jpg

08062807.jpg

その後二条市場へ。「蟹」とか「うに」とか「いくら」いろいろありました。高かったけど。そして紫のアスパラ発見!!前々日の飲み会時に紫のアスパラがあることを聞いてみたかったので見てみたかったのです。という訳で写真をパチリ。購入は暑かったのであきらめました。

よさげなおっちゃんのいるお店で買い物することに。実家に「はらす」を送りつけることにし、自分用には「粒うに入り塩辛」「割れた乾燥帆立」「乾燥した帆立の紐」を買いました。「粒うに入り塩辛」ははまるお味です。なくなったら送ってもらおうかな。

08062805.jpg

08062806.jpg

08062808.jpg

08062809.jpg

その後キナガさんと合流し、お昼の後北大へ。

博物館へ行きました。ここは一度いってみたかったところ。友達とかと旅行の時にはいかないかなと思って今回行って見ました。3階から1階まで届くようなながーーい昆布とかもあった。

そこのお店で「ポプラの黒板消しストラップ」を買いました。以前ネットで見てほしいと思ってたのですが、すっかりわすれてた。たまたま見つけて思い出したので買いました!!なぜか実物大(?)のサンプル黒板消しがおいてありました(笑)

この黒板消しストラップは平成16年の台風で倒れたポプラ並木のポプラ材でつくられているそうです。他にもこのポプラ材で作られて商品がいくつかありましたが、個人的にはこのストラップが一番お気に入り。そんなわけで私の携帯には、北海道で買ったストラップと、お土産でもらった沖縄土産のストラップがついてます。(両極端だ)

08062810.jpg

チビママさんとひつじさんは夜ご飯まで付き合ってくださいました。というわけで駅の近くで食事。創作和食のお店に行ったのですが、やたらと甘い不思議な料理が多かったです。写真はその一端。

おいしいことはおいしいんだけど、甘いお味が続くとしょっぱいものがほしくなる。そしてお酒にはあんまりあわなさそう。

食事の後は、お土産かいました!!(土産についてはお土産編へどうぞ)

長々付き合ってくださったチビママさん、ひつじさん、そして忙しい中来て下さったキナガさん。ありがとうございます。おかげで本当に楽しい一日でした。もし次回があったらまたよろしくお願いします。

そして皆さんが東京へ来ることがあればぜひ声かけてくださいね。喜んで迎えます。幹事でも何でもやりますよ。

投稿者 おーたむ : 02:12 | 旅行 | コメント [3] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

写真きれいに撮れてますねー
地元だけど(地元だから?)10年以上行ってないとか初めてのところが多く、私も観光気分で楽しませもらいました。

「粒うに入り塩辛」はやっぱりウマそうですね。私は食生活がダメダメなので買わなかったんですが、やっぱり買ったほうが良かったかなぁ...

投稿者 ひつじ : 2008年7月 1日 02:03

アイス、つくるの難しかったね~。
またチャレンジしてみたいです。(そのために北大に行くというのもなんですが)

投稿者 チビママ : 2008年7月 1日 07:07

お返事おそくなってすみません。
北海道では本当にお世話になりましたー。もうすっごく楽しかったです。
残念ながら今月は出張ないようです(ビヤガーデン行きたかった)。
一緒に行ったメンバーは来週1週間北海道作業になったのですが(いーなー)

>ひつじさん
今の携帯結構きれいに撮れるので、最近デジカメ持ち歩かなくなっちゃいました(笑)
「粒うに入り塩辛」はすっごーくおいしいです。白ごはんと「粒うに入り塩辛」だけでもいけますよ(笑)
なくなったらまとめ買いしてみようかと思ったり思わなかったり・・・。

>チビママさん
アイス難しいですよねー。もし次回があったらぜひまた北大にいきたいです(笑)

投稿者 おーたむ : 2008年7月17日 18:52

よろしければコメントください。