Home日記多読な日々オフ会・講演会 > 丸善講演会

« 夏祭り | Main | Auggie Wren's Christmas Story »

丸善講演会

2008年7月30日

多読・多聴 最強ガイド

日曜日に丸善丸の内店で酒井先生と石原先生の講演会がありました。学研の「英語日記はじめてドリル(石原先生)」「多読・多聴最強ガイド(酒井先生)」の発売記念らしいです。この日用事があって遅れて着いたので、石原先生のはほとんど聞けず残念でした。(とてもよかったとみんなが言ってました)

 久々に酒井先生の講演会を聞いたのですが、とても楽しかったです。かなり多読を知らない人がいたので多読導入といったような感じの講演だったのですが、脱線もなく面白くてうまくまとまってました。多読に興味持った人も多かったんじゃないかなー。多読する人増えるといいな。

私は先生の「簡単な本(ORT1とか)でも1冊ごとに世界を持っている」という言葉がとても新鮮で心に残りました。でもよく考えたら数年前の講演会のときにも聞いてたわ(爆)

やっぱりやる気をもらえるなーと思いました。ここ数ヶ月ぜんぜん本を読んでないのでいいきっかけかも。

 

この後はオフでした。久々にお会いした人とかといろいろと話しました。なぜか最初に盛り上がったのは「料理」だったりして(笑)

そして音源関係の話になったとき、各自がそれぞれipodを取り出したのには笑ってしまいました。各自好みの音源があって、それをいろいろ聞いたりしたのですが、BBCの音源を録音した「Happy Prince」を聞いたのですが、ものすっごくいい声の朗読でした。確かになける。たとえ意味がわからなくても(爆)

katakuriさんお勧めの「My Naughty Little Sister Series」と「The Butterfly Lion」はこちら。メモ残しとくことになってたので。どれも気になる本&音源です。

The Butterfly Lion (ペーパーバック) Butterfly Lion Teacher Resource (Read & Respond) (ペーパーバック)右のは音源つき?か音源のみかなーと思ってるんだけどどうなんだろう。

My Naughty Little Sister Series

私はこのうちの2冊を昔紀伊国屋のバーゲンで買いました。(まだ読んでない・笑)

My Naughty Little Sister (My Naughty Little Sister Series)  More Naughty Little Sister StoriesMy Naughty Little Sister and Bad HarryWhen My Naughty Little Sister Was Good My Naughty Little Sister's Friends

My Naughty Little Sister (BBC Audio) My Naughty Little Sister & Bad

投稿者 おーたむ : 02:02 | 児童書, オフ会・講演会 | コメント [1] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


コメントありがとうございます

Some genuinely great information, Glad I discovered this. Good teaching is onefourth preparation and threefourths theater. by Gail.

投稿者 Anonymous : 2016年12月13日 17:58

よろしければコメントください。