Home日記日常 > エネループ

« ワイヤレスマウス | Main | Iris and Walter シリーズ »

エネループ

2009年6月11日

SANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SETワイヤレスマウスを買うついでに、エネループも買いました。

リモコンに目覚まし時計に掛け時計にワイヤレスマウスに結構電池って使う。なくなるときってあちこち一気になくなるし、意外と安くはない。
捨てるのも面倒だし以前から気になっていたのです。

エネループって結局は充電電池です。でも、他の充電電池のように充電後しばらくすると放電して使えなくなっていたということがないそうです。予備もきちんと充電しておけば、使いたいときに使えるようなので、通常の電池と同じように使えるし便利です。しかも販売の時点で充電が終わっている状態だそうです(これってすごく楽)

 

主に充電器の種類で、何を買うか悩んだのですが、結局初心者セットっぽい「SANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET」を買いました。

SANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SETSANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET amazon:3340円(2009年5月)

  • 単3形・単4形兼用充電器:NC-TG1×1台
  • 単3形ニッケル水素電池:HR-3UTG×4本
  • 単4形エネループ:HR-4UTG×2本
  • 単1サイズ対応スペーサー×2個
  • 単2サイズ対応スペーサー×2個

このNC-TG1ってのが一般的な充電器のようです。単3形、単4形どちらでも最大4本まで充電できます。充電時間の目安は単3形:約7時間・単4形:約6時間

SANYO 急速充電器セット 「eneloop」 (単3形eneloop4個セット)SANYO 急速充電器セット 「eneloop」 (単3形eneloop4個セット) amazon:3965円(2009年5月)

こっちの急速充電器リフレッシュ機能があるのがいいなーっとちょっと思ったのです。でも一度に最大2本までしか充電できないし、どうせ夜中とかに充電しっぱなしにして予備を置いておくであろう私には必要ないかなーっと思ってやめました。

後は必要なサイズと本数に応じて、電池のセットを買えばいいのかなと思いました。私は順次電池が切れたらエネループに変えていこうと思います。
なんといっても、購入した時点でフル充電されてるので買うときも気が楽です!!

投稿者 おーたむ : 00:49 | 日常 | コメント [0] | トラックバック [0] | ▲top

エントリー


トラックバックURL


よろしければコメントください。